目指せ販売士!

商品供給者に対する役割 -連載企画<Vol.4>-


@消費情報の提供

小売業は流通業と消費者の接点に位置し、したがって双方の情報の接点ともいえる。
小売業が消費者から得た情報は消費者のナマのものであり、ホンネの情報である。
これを卸売業や生産者にフィードバックさせることによって、新たな製品計画、商品化計画に生かされれば、消費者、供給者の双方にとって、よい結果が得られるのである。


A生産活動の支援

第1次・第2次の生産者は生産した製品を消費者に届けてはじめて生産活動がむくわれる。また、消費者はそれらの製品を 生活に取り入れることによって豊かになれる。
また生産者による新しい技術や素材の開発、これらを基にした新製品の開発は消費生活を豊かにし、ひいては社会・経済 の発展に寄与している。
これを支援しているのが流通業であり、中でも消費者に最も近い小売業の働きである。



地域や生活環境改善への役割


@生活環境改善に対する小売業の役割

小売業には、地域における住民生活環境の改善向上に寄与するという社会的役割がある。個店においても商店街のような 商業集積においても店の前や歩道を清掃するとか、モール化するなど地域住民に好感を持たれるような環境整備が必要である。


A地域社会に対する小売業の役割

地域社会に対してコミュニティ機能を提供することは、前項の生活環境改善の役割をさらに一歩進めた、より社会性の高い小売業の役割である。

コミュニティ機能の提供とは地域住民にショッピング以外の目的でのそこで楽しい時間が過ごせる場を提供することである。広場、噴水、ベンチ、休憩所、ステージなどを設け、それらの施設を利用して催事を実施するなど、地域社会への貢献は小売業者が地域消費者とさらに結びつきを強くする契機ともなるのである。


B販売員が担当する社会・経済的役割

販売員が関与するもの

●消費者に対する役割
- 情報を提供する役割
- 買物の楽しさを提供する役割
- 買物の便宜を提供する役割

●商品供給者に対して消費情報を提供する役割

●生活環境改善への役割

小売業者が消費者と商品供給者との接点であり中でも消費者に最も近いのが販売員である。
その販売員が上記のような役割を担っていることを考慮すれば、いかに重要な位置にいるかがわかる。
小売業がこれからも発展するには販売員の仕事に対する意欲、責任感、社会への貢献意識にかかっているということができる。
※<参考文献> 「販売士受験講座」日本法令


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