目指せ販売士!

知っていますか?接客用語 -連載企画Vol.1-

●『7つの接客用語』---代表的な、7大接客用語をご紹介します



1. いらっしゃいませ
  お客様に対して「歓迎」を意味する言葉。従って明るい爽やかな声でお客様に声を かける。

2. はい、かしこまりました

  お客様から何か依頼を受けた場合には、「はい、かしこまりました」と承る。

3. 少々お待ちくださいませ
  お客様を待たせる時間が短い時間であっても、声を出してご挨拶する。

4. お待たせいたしました
  少々でもお待ちいただいた場合、「お待たせいたしました」とお声をかけて接客を再開する

5. ありがとうございました
  お客様が店舗や売場から退出される場合には、感謝の気持ちを込めてご挨拶する。

6. 申し訳ございません
  お客様のご要望に応えられなかったときや失礼があった場合には、素早くご挨拶する。

7. おそれいります
  「申し訳ございません」とお詫びの意味に使うこともある。
  いろいろ使い分けられる言葉なので素直に口に出てくるよう発声練習をしておくとよい。



敬語の種類は大きく分けて3種類
尊敬語 相手または相手に関係のある人や持ち物・状態・動作を敬って使う言葉
謙譲語 自分または自分に関係のある人や持ち物・状態・動作をへりくだって使う言葉
丁寧語 尊敬の気持ちをこめて言葉自体を美しく言う

基本的な用語と使い方の例
尊敬語 動詞+「れる」「られる」 「今朝の新聞は見られましたか?」
「お」「ご」+「様」などの接続語、接続尾をつける 「お気持ち」「ご子息様」「ご夫人様」
「お」「ご」+動詞+「なる」「なさる」「くださる」 「ご来店なさる」「ご検討くださる」
「会員証をお持ちになりましたか」
一般的なことば 「おっしゃる」「いらっしゃる」「ご覧になる」「お客様」「○○さま」「社長」「お連れの方
謙譲語 「お」「ご」+動詞+「する」「いただく」 「ご案内する」「お待ちいただく」
動詞+「いただく」「させていただく」 「書かせていただく」
「この本を渡していただきたいのですが」
一般的なことば 「拝見いたします」「参ります」
「わたくし」「わたくしども」「父」「母」
注、外部の方に自店の人の名前を言うときは(上司であっても)
「店長の兵頭でございますね」
『兵頭が担当しております」と呼ぶ
丁寧語 語尾に「です」「ます」「ございます」をつける 「頑張ります」
「○波○夫でございます」
「お」「ご」をつける 「よいお天気ですね」

普通語、丁寧語、謙譲語、尊敬語の対比
普通語 丁寧語 謙譲語 尊敬語
ある あります あります ございます
そうだ そうです そうです さようでございます
来てくれ 来てください 来ていただきたいのですが お越し願いたいのですが
暇なら 暇でしたら お暇でしたら お手空きでございましたら
来た 来ました まいりました いらっしゃいました
見た 見ました 拝見しました ご覧になりました
する します いたします なさいます
知っている 知っています 存じております ご存知でいらっしゃいます
言う 言います 申します おっしゃいます
食べる 食べます いただきます 召し上がります
【連載企画リンク】
[Vol.1]  [VOl.2]  [Vol.3]  [Vol.4] [Vol.5]



戦略的アウトソーシングとは   パートナー企業様の募集    アルバイト募集情報(外部リンク)   プラスワン スタッフブログ

株式会社プラスワン

東京都文京区本郷3-4-5 ハイム御茶ノ水
TEL: 03-5684-5115 (平日・土日祝: 9:00-19:00)